株主様アンケート集計結果 2025
株主の皆様にご回答をいただきましたアンケートの集計結果をご報告申し上げます。
弊社は、株主の皆様が弊社の経営や情報開示・IR活動に対して、どのようなことを期待されているのかを知るため、18,718名(2025年3月31日現在)の株主の皆様を対象に、ハガキによるアンケート調査を実施いたしました。
本調査では、全株主数の9.4%に当たる1,758名の方々からご回答をいただきました。株主の皆様には本アンケートにご協力を頂きましたことをこの場を借りて厚くお礼申し上げます。
また、株主の皆様から頂戴しました貴重なご意見を活かし、IR活動のさらなる充実に向けて努めてまいります。
ご回答者のプロフィール

弊社に関する投資情報の入手経路(複数回答可)

弊社株式の購入理由(複数回答可)

弊社株式の今後の保有意向

弊社株式の売却を検討するきっかけ(複数回答可)
弊社株式の保有意向で「決めていない」「売却予定」を選択した方が対象。

株主優待制度の満足度

弊社に関してより詳しく知りたい情報(複数回答可)

弊社のIR活動に期待すること(複数回答可)

弊社へのご質問、ご意見、ご要望について
Q1.資本コストと株価を意識した経営をお願いします。
→A1.近年、当社のROEはCAPM※により算出した株主資本コストを上回っておりますが、株主・投資家との対話を通じて得られた株主資本コストを踏まえると、資本収益性のさらなる改善が求められていると認識しております。また、PBR及びPERは競合他社や当社が属する医療機器セクターの平均に比べて見劣りしており、市場からの評価に課題を抱えていると認識しております。これら課題認識を踏まえた、資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた具体策として、資本収益性の向上(2028年3月期計画 ROE13.5%)、株式分割による株式市場における流動性の向上、IR活動の強化による成長期待の醸成、積極的な成長投資・政策保有株式の縮減・株主還元の拡充等から成る資本政策の明確化、コーポレートガバナンスの深化に取り組んでおります。進捗状況や今後の方針についても、適宜アップデートのうえ開示しておりますのでご覧ください。
※流動性リスクプレミアムを加味したCAPMマルチファクターモデル(資本資産価格モデル)
Q2.子育てを通して、乳幼児期から歯をケアすることの大切さを学びました。子ども用の歯磨き剤はありますか。
→A2.当社歯磨き剤をご愛用いただいている方より、お子様の歯磨きでも当社の歯磨き剤を使用したいとのお声をいただいております。6歳未満のお子様にお使いいただける歯みがき剤として「メルサージュ クリアジェル キッズ」をラインアップしていますので、お近くの歯科医院様へお問い合わせください。
また、当社ホームページにて、親子で歯に対する知識を深めていただくことを目的とした歯の知育WEBサイト「はいく」を運営しています。本サイトでは、歯を題材にした絵本の公開や乳幼児期からの歯のケアに関する情報提供のほか、はいくの日(8月19日)に因んだ歯の俳句・川柳募集イベントやいい歯の日(11月8日)に因んだ歯の生え始め・生え変わりフォトコンテストを実施しています。併せてご覧ください。



