長期経営戦略
松風グループは、世界の歯科医療への貢献度と市場における存在感を高め、“創造的な企業活動を通じて世界の歯科医療に貢献する”という経営理念の実現に向けて、長期ビジョン「500億円構想」とその具体的取り組みを策定いたしました。
長期ビジョンー"500億円構想"
国内の歯科市場は、総人口の減少やう蝕(むし歯)治療の減少もあり、今後も一定の市場規模は維持するとしても大きな成長は望みにくいと考えられます。一方、世界には現時点で国内の約14倍の市場規模が存在することが各種統計資料やデータからうかがえます。加えて、新興国をはじめとする各地域の経済成長や生活水準の向上を考えると、今後、海外における歯科医療の需要は飛躍的に拡大することが見込まれます。
当社は、このような事業環境を踏まえ、そして”創造的な企業活動を通じて世界の歯科医療に貢献する”という経営理念を実現すべく、これまで培ってきた国内事業の基盤を維持・強化しつつ、経営資源の配分を大きく海外にシフトし、海外事業の拡大を進めてまいります。そして、あらゆる部門・機能・人、ひいては経営全体のグローバル化を推し進め、「グループ売上高500億円(国内170億円・海外330億円)、グループ営業利益75億円(営業利益率15%)」を目指してまいります。
当期純利益は、企業結合に関する会計基準等の適用後における「親会社株主に帰属する当期純利益」に該当します。
自己資本は、貸借対照表の「純資産の部」における「株主資本」と「その他の包括利益累計額」を合算した数値となります。
■ 目標達成のための重点課題
■ 重点課題の主な取り組み実績
第四次 中期経営計画(2021年度-2023年度)概要と目標達成のための重点課題
第四次 中期経営計画 最終年度(2024年3月期)目標指標
第四次中期経営計画では、目標達成に向けて、下記の重点課題に取り組んでまいります。
■ 【研究開発】地域の需要・ニーズに適合した新製品の開発・投入
■ 【生産】コストダウン、生産拠点の再配置、海外生産の拡大
また、「国内生産グループ会社の有効活用」と「海外生産の拡大を含めた生産拠点の再配置」を、本社工場の生産能力の制約解消/生産コストの低減/為替変動の影響回避/高関税の回避/危険物・重量物の輸送コスト低減/デリバリーサービスの向上、などの観点から進めてまいります。
■ 【営業】販売網の拡充/販売拠点の整備/国内外学術ネットワークの構築
● 販売(代理店)網の拡充
海外各地域で当社製品が歯科医療関係者に認知されているか再評価を行い、必要に応じて代理店網の整備を進めてまいります。
● 販売拠点の整備
海外事業の拡大に向けて、いくつかの国・地域で拠点設置を進めてまいります。
● 国内外学術ネットワークの構築
各地の歯科医療関係者に影響力を持つ、地域のスタディーグループやキーオピニオンリーダーに対する製品紹介や情報提供活動を進め、ネットワークを構築してまいります。